日本の貧困についてみなさんは感じていますか。
私は今年で55歳です。世代的には、日本の経済がバブルの終わりごろに
社会人としてはたらきはじめました。
振り返ると様々なところから日本や世界の経済衰退が感じられます。
現在の社会格差は激しく開き日々の食料や社会生活を十分に得られる身分に
身をおいている人とそうでない人が別れる状態が普通の社会と認識されています。
しかし1980年代においてはそこまでの社会格差は見られないと記憶しています。
身の回りにおいては、例えば身の回りの大人は、普通乗用車を数年経てば買い替えることができていました。
日本においては、年に数回は海外や国内にある程度の旅行もされていたも思います。
大学生においては、卒業旅行が行われていました。
そのような社会の状態については現代社会と明らかに違いが見られます。
1980年代の日本映画やハリウッド映画を見ることで見ることはできるでしょう。
このような社会システムは偶然になったのでしょうか。
現代の日本社会においては人々のモラルは衰退しているようです。
以前は海外に目を向けることが良しとされていましたが、現在では社会全体が諦めた雰囲気に満たされています。
おそらく一部の人々があきらめず生きている状態なのでしょう。
そのような状態の結果として、世界との様々な格差、つまり日本の後進国化
が進んでいるのは間違いありません。
それは世界から見れば以上とも見られる政治家や社会制度が縮図として
現れていることから見て取れます。通常の先進各国では通用しない
国民から搾取されている税金やその使途不明な使い方や決定システムからも
明らかです。みなさんが気づくか気づかないかは関係なく、このような政治を進めると日本の衰退は進んでしまいます。すでにおおよその衰退は法律がここ数年で作られてしまっているので確実でしょう。
政治については下記ブログを参照してください。一人でも多くの人々に幸せな生活が訪れることをながっています。