ソフトバンクに関係しているsbiグループは最近の事業運営が順調にいかない様子だ。

現代の技術は、日進月歩で変化のスピードは激しくなり、これからも開発や変化は大きく進む可能性はあります。その結果として、大きなコストを掛けたから良い結果が得られる可能性はないように思われます。

それは、半導体製造技術も同様です。半導体の技術にも大きな変化は間違いなく起こり、製造過程のプロセスやこれまでの技術は変わっていくのでしょう。2024年時点で熊本県tsmcが大規模な工場建設しており

第二第三工場も計画があるようですが、これからもこれまで以上に半導体需要が進む可能性もありますが、

それ以外の可能性もあり熊本の経済はこれから手堅く発展する味方もありますが、大きく計画の変更も可能性としては考えるべきでしょう。

それは技術産業は何にでもあり得るでしょう。

例えば、現在の日本の自動車産業はエンジン車が強いので業績は良いのですがそれもあと何年日本経済に貢献するかは不透明になりこれから大きくへんかすることは間違いありません。

news.yahoo.co.jp

にわかに信じられなかった」知事も衝撃 台湾半導体PSMCとSBIが提携解消 工場進出白紙に〈宮城〉

配信

コメント15件
仙台放送

コメント15

  • ezs********

    インドに行ったのかな? PSMCとインドのタタ・エレクトロニクスが半導体工場建設で合意との発表が出てます。 AIデータセンターを作る案がある模様。生成AI関係。 そうすると、電気は使う、水は工場よりは使わない、地元雇用は少ない、台湾からは人はこない。発電量、電線、変電所を増強ですね。 白紙の更地のままもあり得るかもしれない。 残念ですが、受け入れて、前を向くしかない。

  • d*****

    提携が去年10月 ここ数か月でも、LLMを用いて「研究開発プロセスそのものを自動化する」という革新的な技術も実現された。大規模な基盤モデルを訓練するコストが急激に増大している現状が変わる可能性もある。よかったのでは。

  • mus********

    PSMCはいわゆる最先端の技術を持っているわけではなく、補助金も使って 開発しようとしてた節があるので、リスクが高いですね。 TATA財閥のほうが圧倒的な資金力があるので、選べるならインド選ぶでしょう。 ただ、お客がつくかどうか、エンジニアが集まるかどうか、インフラ整備できるか、こちらも大変ではありますが。

  • レモン搾り

    パートナーのSBIは金融会社で、製造業の知見は何も持っていない素人。浮き沈みの激しい半導体製造に長く関わり続けるか、PSMCから見れば不信感はあるだろう。流行りに乗っかっているだけに見えるだろう。止めて正解。経済安全保障目的で世界中で半導体製造工場を立ち上げており、一時的には半導体の需給は相当緩むのではないか。

  • gym********

    去年の春頃から不動産のネットワークでは工場進出が噂されてて、何にもないあの辺りの山とかめちゃくちゃ高値で売買されてて目端が効く人達がずいぶん購入してた。 計画が表に出てますます値段が上がったのに、後に残るのはただの山林 工場に絡めて富谷あたりまで地下鉄の延伸も囁かれてたし、半導体工場進出で地価が上がりまくった熊本の事例があるから、周辺の村や市も値上がり確実の投資対象として人気だったけど一気に値崩れするね

  • sgz********

    金融屋に出来る事は投資先を探して金貸すだけだけどそんなパートナーがいるとも思えないので有耶無耶にしてくんでしょうね 熊本県は5年以上も台湾、日本両政府やソニー三井不動産などのパートナー企業と水面下で詰めて詰めてからの発表だったのに 水面下で話も詰めずにキラキラした東京のお調子者に上手く乗せられてウキウキしちゃった感じがします またこの村井知事は、九州シリコンアイランドの中心地である熊本を差し置いて、(ちゃんと熊本を前に出してお膳立てしてくれる)福岡と「だけ」距離を縮めた時点でそれぞれが我の強い九州各県の関係性を全く理解してなかったので、得られる協力も得られませんよ 政治や流れを読むチカラが弱い人なんでしょうか

  • dnh********

    円高政策になりそうな石破政権誕生後のニュース。いつ決定したかの情報がない。 それ以前に解消というなら別だが、円高では半導体投資のコストや販売価格でも不利になる。 すでに熊本で進んでいる半導体工場に、北海道のデータセンターなどにも悪影響があるだろう。石破がその問題に直面してどう動くか。

  • bos********

    psmcにこだわる必要ないからね。それより 宮城の人材やナノテラスを活かせるかどうかが重要。