世界の石油需要に対する動きについて
中国自動車市場「底なし価格競争」の苛酷な実態 GM、日産、VWなど外資系の新型車も大幅値下げ
中国自動車市場の価格競争が「底なし」の様相を呈している。 アメリカのゼネラル・モーターズ(GM)と中国の上海汽車集団(上汽集団)の合弁会社である上汽GMは9月14日、キャデラック・ブランドの新型SUV「XT5」の販売予約の受け付けを開始した。同社は期間限定のプロモーションとして、XT5の予約価格を27万9900元(約555万円)からに設定。旧モデルの同等グレードより12万元(約238万円)も引き下げた。 【写真】セレスがファーウェイと共同で立ち上げた「問界」ブランドの高級SUV
前日の9月13日には、日本の日産自動車と中国の東風汽車集団の合弁会社である東風日産(正式社名は東風汽車有限公司)が上級セダン「ティアナ」の追加グレードを発売。その価格は9月末までの期間限定で、わずか12万7800元(約254万円)という安さだ。 ■BYDがプライスリーダー ドイツのフォルクスワーゲン(VW)と上汽集団の合弁会社である上汽VWも、9月10日に発売した上級セダン「パサート・プロ」の価格を15万9900元(約317万円)からに設定。かつては上級セダンを代表する人気モデルだったティアナとパサートだが、今の価格は大衆車並みだ。
上述の外資系3社が新型車の価格を大幅に引き下げた背景には、個人消費の減速にともなう自動車販売の不振がある。そのうえ、価格帯が20万元(約397万円)以下のカテゴリーでは、EV(電気自動車)とPHV(プラグインハイブリッド車)の値段をエンジン車並みに引き下げた比亜迪(BYD)がプライスリーダーとなり、市場を席巻している。 競合メーカーがそれに対抗するには、赤字覚悟で値下げせざるを得ないのが実情だ。これから市場に投入される新型車も、クルマ自体の魅力を高めるとともに価格を大幅に下げなければ、ヒットは望めそうにない。
中国の自動車市場は全体的に冷え込んでいるが、メーカー別やカテゴリー別に見ると温度差が大きい。 状況が最も厳しいのは、かつての主流だったエンジン車だ。自動車販売の業界団体、全国乗用車市場信息聯席会の崔東樹秘書長は9月10日付のレポートの中で、2024年1月から8月までに中国市場で販売されたエンジン車は累計744万台と、前年同期比15%減少したとのデータを示した。 一方、EVとPHVに代表される「新エネルギー車」は、中国市場の新車販売台数に占める比率が7月と8月の2カ月連続で50%を超えた。言い換えれば、新エネルギー車が主力のメーカーは(現在の厳しい市場環境でも)販売を伸ばす余地があるが、エンジン車が主力のメーカーは軒並み市場シェアを落としている状況だ。
「原油安」「円高」でもガソリン“高止まり”ナゼ? 6兆円を超える補助金の行方は
為替がついに1ドル140円を切った。海の向こうでは原油価格もウクライナ侵攻の頃から大きく下げている。なのに、道端に掲げられているガソリンの値段はいまだに高い。 【写真をみる】「補助金があるならもうちょっと下げてほしい……」 現在のレギュラーガソリンの価格は?
経産省の担当記者が解説する。 「原油の高騰を受けて、国がガソリンなどに補助金(燃料油価格激変緩和補助金)を出し始めたのは2022年1月のことでした。その頃の原油は今の値段より少し高かった。当時ガソリン代は1リットル170円前後。この価格を基にして、多い時で1リットルあたり40円以上の補助金が出されていました。それがないと仮定した場合、1リットル215円もの値段になった時期があります。最近は減ってきていますが、それでも1リットルあたり12.6円が補助されている。つまり、補助金でガソリン価格を抑制している状態は続いているのです」
補助金があっても価格が下がらないワケ
レギュラーガソリンの平均小売価格は、現在1リットル174.5円で2年前よりやや高め。補助金があるのだからもっと下げてもいいはずだが、日本エネルギー経済研究所の「石油情報センター」に聞いてみると、 「日本で使われるガソリンは、ドバイやオマーンから積み出される原油を日本に持ってきて精製したものがほとんどです。その際の取引条件を“FOB”と呼ぶのですが、基本は米ドルでの取引。それを円に替えたものが日本に持ち込んだ際の原油価格になるのです。しかし、そもそも2年前は今より円高傾向(1ドル平均130円前後)でした。だから、当時より原油が高くなっているわけで、そのぶんガソリンが高止まりするのは仕方ありません」 また、大手石油元売り会社の担当者が言う。 「原油は中東から日本に持ってくるまで20日以上かかります。そこに精製する時間もかかる。いま売られているガソリンの価格は1カ月前の原油の値段が基になっているわけです。また、最近では人件費などの値上がりも続いており、それがガソリン価格に影響していると思われます」 決して、石油会社が大儲けしているわけではないと言うのだが、自動車評論家の国沢光宏氏が指摘する。 「原油やドルが上がると、ガソリンはすぐに値上げする。ところが、円高に転じたり、原油安になってもガソリン代はなかなか下がりません。それを言うのなら、そのタイムラグの違いをどう説明するのでしょうか」 燃油の補助金予算はこれまで6兆円を超える。本当に“補助”に使われていればいいのだが。
コメント145件
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昨年はボロ儲けすぎて過去最高利益を出したのはどこだっけ?随分都合の良い説明だな。 政府が175円程度になるように補助金を出すと言ったからその金額に近い数字で調整して売ってるに過ぎない。 今回の説明を国民は忘れてはいけない。 今後の値段が楽しみだ。
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>最近では人件費などの値上がりも続いており、それがガソリン価格に影響していると思われます この言葉が今の日本をよく表している。 人件費を上げるから値上げをする。 給料の半分は税金、社会保障料は会社も社員と同額払っている。売り上げが上がっている訳ではない。 実質賃金が上がらないのは賃上げをするために値上げをするからです。 さらに10月に給料のアップはほとんどないのに、円高なのに物価は上がっている。なんで? 大企業は口をそろえて人件費の高騰を歌う。そして過去最高益、過去最高税収です。増えた儲けの分はもちろん国民から搾取している。 今の日本で賃上げは増税です。 消費が上がらない限り日本に未来はない。
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